Personal tools
Document Actions

Android IS01 + eneloop stick booster

by Days posted at 2010-10-29 23:00 last modified 2010-11-23 00:47

auのAndroidスマートフォン、IS01を契約した。内蔵の電池は1400mA。買う前からそんなに持たないのはわかっていたけど、夕方のバスの中でGPSを使って遊んでいたら、あっという間にバッテリーメーターが危険水域に達してしまった。
これでは心もとないと、大須に行ったついでにeneloop stick booster KBC-D1ASを買ってきて、さっそく居候先で充電。あれ、USBとしては認識するのに、「充電中」の赤LEDがつかない。
iPodは充電できるので、stick boosterの故障ではないらしい。SANYOの「マッチング検証済み機種一覧」にもIS01は「○」で掲載されている。しかしそこには「市販USBケーブル使用時」の注意書きが。

そもそもIS01はau携帯の1機種なので、au携帯共通の充電器からもアダプタを介して充電できるし、付属のUSBケーブルでPCからも充電できるようになっている。stick boosterはUSB出力なので、IS01付属のUSBケーブルを使って充電しようとしたのが間違いだったらしい。
改めて100円ショップでau携帯充電用のUSBケーブルを買ってきて、充電器代わりにつないだら、ようやく「充電中」赤LEDがついた。つまり付属の純正品だとダメで、市販品を買ってこいということだった。
500mAで約90分出力できるというから、換算すると750mAh。単3形eneloop 4本あれば、3時間でIS01がフル充電できる計算になる。
私と同じように目論んでstick boosterを買った末、途方にくれる人のためにメモしておく。

eneloop stick booster と IS01 接続

Category(s):
仕事の周辺
The URL to Trackback this entry is:
http://www.mobileplace.org/dias/blog/android-is01-eneloop-stick-booster/tbping

Re:Android IS01 + eneloop stick booster

Posted by raguna at 2010-10-29 23:00

これはすごい、素晴らしい発見です!

Add comment

You can add a comment by filling out the form below. Plain text formatting.

(Required)
(Required)
(Required)
(Required)

« July 2017 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31