Personal tools
Document Actions

Spring hasn't come yet

by Days posted at 2008-04-22 01:10 last modified 2008-04-22 01:13

夜、銀座をうろついていたら、岩手のオヤジから数年ぶりに携帯に電話。オヤジとは言うものの、もちろん私の父親ではない。雫石の葛根田(かっこんだ)川上流にある秘湯、滝の上温泉の山小屋管理をしていて、道の通じている夏のあいだに岩手に行けば、必ず訪ねるオヤジのことだ。

今年は雪解けが早かったので、例年より早く小屋を開ける準備をしていて、きょうが道路開通の予定日だったのだそうだ。滝の上温泉の奥には、東北で2ヵ所しかない地熱発電所のひとつ、東北電力葛根田地熱発電所があるのだが、そこできのう土砂崩れが起きたらしい。その影響で自慢のかけ流しの温泉がほとんど出なくなってしまった。また発電も送電もストップしていて、小屋に電気が届かない。県からは、開通延期の連絡が来た。無理に温泉なしの小屋を開けて、ロウソクの火で燃えたりするリスクを考えると、当面宿泊の予約を断らざるを得ないという。
が、オヤジはもっと最悪のケースを心配している。地熱発電は採算が合わず、東北電力のお荷物になっている。クリーンエネルギーとして国からの補助金を受けているので、かろうじて継続していただけで、土砂崩れによる被害を復旧するほどの予算がかけられないかもしれない。発電所が復旧せずに、そのまま閉鎖ということになれば、山小屋を廃業せざるを得ないかもしれない、というのだ。

都会の人にはわからない、暗い闇が地方にはあるんだよ、とオヤジは悲しげにつぶやいた。
中央通りで客待ちをするタクシーの行列を見ながら、私はただ慰めるしかなかった。

滝ノ上温泉 滝峡荘

The URL to Trackback this entry is:
http://www.mobileplace.org/dias/blog/spring-hasn-t-come-yet/tbping
Add comment

You can add a comment by filling out the form below. Plain text formatting.

(Required)
(Required)
(Required)
(Required)

« July 2017 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31